声から感じること

キャストが日替わりで更新しています。

5つのテーマから、それぞれ書きたいテーマを選んで自由に文章を書いていきます。  

1.目を閉じるとそこにあるもの   

 2.風   

 3.星   

 4.声   

 5.呼吸 

今日は、誰がどのテーマで書いているのでしょうか・・・?


【テーマ:声】

お芝居を始めてから、声の聞こえ方が変わりました。

 

今までは、人と話をするとき、その人が発する声の「言葉」しか、聞こえませんでした。  

言葉しか聞こえないから、言葉の意味をそのまま受け止め過ごして来ました。 

だから相手の言葉を聞いて、自分が動いたことが、実は全然相手の望むことじゃなかったり、という事がよくありました。 


でもお芝居を始めてからは違います。 

相手の声の「音」が聞こえるようになりました。 同じ言葉でも、音の高低、温度、震え方、間などをよく聴いて、その人がその言葉をどういう気持ちで発してるのか、感じようとするようになりました。 

感じる機会が多ければ多いほど、これまで自分が、どれだけ表面上の言葉だけ聞いていたのかが、よく分かるようになりました。 


本当の意味で相手の声を聞き、それに自分がどう返すかを大切にしていきたいと思います。 

なぜなら声を出すこと、声を聞くこと、どれも相手の心に触れることだからです。 

天ノ湊(星 光里)



チケットのご購入はこちらから 

チケットご購入先 

『Voice in the Wind〜その声が聞こえますか〜』京都公演 

会場:京都府民ホールALTI 

日時:2018年7月10日〜12日(全5回公演) 


Sol.星の花

2016年に開催した舞台「ロロとレレのほしのはな」から演劇チームを結成しました。 『Sol - ソル - 』の意味は「Ship of love. (愛の船)Ship of light.(光の船)」 またSolは太陽や生きるという意味も持っています。 「星の花号」という船に乗って世界中に愛と光の種を蒔き、星の花を咲かせていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000