星のひかり
キャストが日替わりで更新しています。
5つのテーマから、それぞれ書きたいテーマを選んで自由に文章を書いていきます。
1.目を閉じるとそこにあるもの
2.風
3.星
4.声
5.呼吸
今日は、誰がどのテーマで書いているのでしょうか・・・?
【テーマ:星】
小さい頃から暗闇が苦手でした。
暗闇の中には何かこわいものが絶対にいると思っていました。
寝る前、目を閉じたときに見える真っ暗闇も、閉じ込められたような息苦しさを感じて苦手でした。
でも大人になるにつれて、この暗闇をこわいと思うことが少なくなりました。
暗闇の中で感じる気配は、目に見えないだけ、当たり前にある存在だと知りました。 存在が、見える見えないの違いだけだと気づくと、自然とこわい気持ちは薄れていきました。
まぶたの裏の暗闇も、よく見ると白や赤色のチリチリした線が見えたり、突然紫色の不思議なグラデーションがゆらゆらと揺れています。 水の中に浮かんでるような不思議な感覚を感じたまま、パチンと夢の中に入っていくようになりました。
小さい頃から知ってる暗闇と、今、目の前にある暗闇は全く違います。
今目の前にある暗闇は、私の中にある怒り、悲しみ、憎しみ、寂しさ、悔しさを全部かき集めて、それがいつもはち切れそうなほど膨らんでいるのに、どんどんどん膨らみ続ける、、、
ずっとずっと終わりなく、続く。
どれだけ先に進んでも終わりが見えません。
でもこの暗闇の中で、いつも見える星があります。
たくさんあります。
たくさんの星のひかりがあるから、どれだけ暗くてもこわくても迷うことなく進めます。
この暗闇の先に守りたいものがある限り、歩きつづけます。
いつも見える星空といっしょに。
星光里(天ノ湊)
0コメント